« 石垣島 09/3/4,5 | トップページ | 西表島 09/3/8 前編 »

2009年11月 8日 (日)

西表島 09/3/6,7

5日夜から6日未明にかけては暴風雨で、テントも壊れたほど。そんな時は鳥は出ないが、両爬は出る。


Hibaa ヤエヤマヒバァ。カメラに慣れてなかったので、ひどい写真だが。

サキシママダラに比べれば見かける機会は少なく、出会えると嬉しい。



両爬は他にサキシマバイカダ、サキシママダラ、ヒメアマガエル、リュウキュウカジカガエル、アイフィンガーガエル(声)が記録されたと私のFNに書いていた。




Tontonmii ミナミトビハゼ。午前2時44分に撮影したらしいが、どこで撮ったのか完全に忘れてしまった。

いわゆるとんとんみー。



魚は他にテンジクカワアナゴがいたような気がする。オカメハゼかもしれませんが環境的にたぶんテンジクカワアナゴ。


淡水魚もかつてはハマっていたので、西表ではガサガサしたいなと行く前は思っていたが、結局鳥に忙しすぎてできなかった。なかなか鳥見との両立は難しいですね。



キャンプ場に帰ってきたらこんなのが。
Sakihira おそらくサキシマヒラタクワガタ♂の小歯型。


別に珍しくなさそうですが、どうも私の同期あたりは採集屋が多いので、誰にも教えなかった。


なんか私、採集された虫を見てるとかわいそうに思えてくるんですよね。採集自体は悪くはないと思いますが、ドイツ箱の中にいるよりは自然の中で動いてる方が好きです。


で、この後ちょっと寝ました。





6日の朝は私が長年追い求めていた条件がそろっていた。すなわち、


3月+南西諸島+悪天候(曇りときどき雨みたいな)

=ヒマラヤアナツバメ!




ということで、キャンプ場周辺の上空をひたすら探す。



そしたら、案外簡単に奴が見つかった!ツバメと一緒に少なくとも1羽が飛んでいた。惜しいことに遠かったので写真はないが・・・。特徴はよく言われるような感じ。ヒラヒラ飛んで、腰の色がネズミ色とか。翼の形もアマツバメとも違うし、独特でした。8:25~8:40まで観察。


ジャワアナツバメが酷似しているのでヒマラヤって断定したらダメなのかもしれませんが、まあいいでしょ。来年はマレーアナツバメ出してきます(○`・ェ・)ノ



この日はあまり車は使わないでやっていたし、天気も悪かったので写真は特になし。


Sannsho_2 リュウキュウサンショウクイはどこにでもいました。かわいいです。





6日はぐだぐだしてたら終わって、夜もおとなしく寝てたっぽい。







ってことで7日です。この日は車を使えたので南部へ。



P1250817 途中観光客にまぎれて、ある鳥を探すもいない。由布島ですね。




鳥見ポイントに着くといろいろ鳥はいる。


Chika カンムリワシが近いです。びしょぬれの若鳥。




Gg こちらはタシギ。運転席の真下にいました。


チュウジシギっぽいのも1羽いましたが、今写真見ると100%とは言い切れないと思ったので載せません。タシギではないのは確実です。




P1260031 コアオアシシギとタカブシギも。曇っていてよろしくない。






他には時間はいつだったか忘れたが、ムネアカタヒバリが5+ぐらいいるなかでなんとヨーロッパビンズイがいた。



まぎれもないヨロビンなのだが、私は観察に徹していたので、飛び立つ前に写真を撮れなかった。k5氏は撮影しているが掲載許可をとってないので写真はなしです。




飛島で目の前をチョロチョロしてるのもいいでしょうけど、鳥屋がほぼいない西表の田んぼで雨が降る中、遠くにあの淡色系タヒバリを見つけた時の感動は今でも忘れられない。自分で識別して、独り占めする快感というのは一度味わってしまうともうやめられないです。いい初見のパターンでした。




田んぼの次は集落周辺。


Silky ギンムクドリ♀。50±ぐらいの群れでいました。ムクドリが1羽混じってたり。





静かな海岸に行くとこんなのが。


P1250928 サザナミフグですね。生きてる姿を水中でいつか撮ってみたい。






こんな感じで終了。



この日は50種以上鳥を見ているとFNに書いていたが、リストは面倒なので割愛。

« 石垣島 09/3/4,5 | トップページ | 西表島 09/3/8 前編 »

サークル/group activities」カテゴリの記事

八重山’09春/Yaeyama2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/32126872

この記事へのトラックバック一覧です: 西表島 09/3/6,7:

« 石垣島 09/3/4,5 | トップページ | 西表島 09/3/8 前編 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ