« 葛西臨海公園 10/31 など | トップページ | 西表島 09/3/6,7 »

2009年11月 5日 (木)

石垣島 09/3/4,5

ってことで大昔の八重山の記事でも書こうと思います。


人生で初めての八重山ということで、行く前からいろいろと取らぬ狸の皮算用。初見何種増えるかな~?じゃあ目標は25種で!(笑)




ANAで行ったので那覇空港経由で石垣に。石垣空港を出た時から胸の高鳴りは止まらなかった。ってか蒸し暑っ!

BTまでバスに乗るが、バスのなかからは初見はなかった。バスから降りて宿に向かい、荷物置いて、とりあえず新川川流域へ。



道中、街中をオオゴマダラが舞う。いやぁ、八重山ってとんでもないところだ。



ポイントに着くとシロガシラ、リュウキュウツバメ、ツメナガセキレイ、シマアカモズなどは普通に見られた。オサハシブトガラスは小さくてかわいい。イシガキヒヨドリは黒いから新鮮。




Kimayu (キマユ)ツメナガセキレイ。成鳥冬羽→夏羽かな。他のセキレイと雰囲気違いますね。




足元を見るとアオタテハモドキなんかもいるが写真はあまり良くないので割愛。




Yaeshiro シロガシラ。かわいいですね。石垣、与那国ではいたけど、西表にはいなかった。なんでだろ。



河口に行くとクロサギ、ウミネコ、シロチドリなど。



Saunder ズグロカモメも。今までで一番近かった。

1w後期ってとこかな。





夕方には宿に帰って同行者と晩飯。オンナダケヤモリがいましたとさ。





翌日はリュウキュウヨシゴイ狙いで7時にはポイントへ。川岸を歩いてたらいきなり飛び立った!狙ってたのが出るとなかなかうれしい。



Ryuuyoshi しかも♂ときたもんだ。


Kirei 周りがうるさいけど、きれいなシナモン色を拝めました。



Nobi 擬態してます。かわいいです。




しばらくすると飛んじゃったので移動。



今度は藪の中から涼しげな声が聞こえてきた。のぞいてみると・・・



なんとノゴマだった!写真は撮れなかったけど、きれいな♂でした。越冬地で見るとは。予想外のおまけでした。



その後、サキシママダラに驚いたり、シロハラクイナ見たりしてるうちに西表への船の出港時間が迫ってきた。





午後2時には西表島に着いて生き物探し始めましたが、ろくな写真がないのでまた次に。この日でムラサキサギやカンムリワシは見ることができ、他の生き物もいっぱい見れた。次回は6日深夜から。

« 葛西臨海公園 10/31 など | トップページ | 西表島 09/3/6,7 »

八重山’09春/Yaeyama2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/32080904

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島 09/3/4,5:

« 葛西臨海公園 10/31 など | トップページ | 西表島 09/3/6,7 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ