« 西表島 09/3/10 | トップページ | カモとか »

2009年11月25日 (水)

西表島 09/3/11

お久しぶりです、3連休は結局のんびりしてました。




さて、3/11。この日は日中車を使えなかったので、のんびりとその辺を散策。




Ishihiyo キャンプ場にはイシガキヒヨドリ。まーく・ぶらじる図鑑での色使いはいささかやりすぎなんじゃない?



Taiwankimadara タイワンキマダラ。遠すぎて証拠写真程度です。



このあとテツイロビロードセセリがいたり。



Tsumamesu ツマムラサキマダラ♀。後翅に白い筋があります。これも証拠写真( ´・ω・`)




P1270705 シロオビアゲハ。キャンプ場にて。




夕方には車で近場の探鳥ポイントに行くも普通種のみ。ムラサキサギ、シロハラクイナ、カンムリワシ、ギンムクドリなど。




夕食後はナイトハイク。


Bat ヤエヤマオオコウモリ。もうなんか酷過ぎるので、来年は昼間にでも見つけてマシなのを撮りたい。


鳴き声が気味悪い、気持ち悪いという人もいるが、私はそうは感じなかった。




Hotaru ヤエヤマボタル。たぶん。ホタルは他にサキシママドボタルらしき幼虫もいたが、成虫は本種しか見なかった。どちらも光ります。





私は塩水が好きではないので、あまり海には入らないのだが、せっかくなので今晩は行ってみることに。


ただ今年はなぜか去年に比べると生き物が寂しいらしい。2008年の台風の影響かもしれない。個人的に一番見たかったジャノメナマコも見なかった。来年に期待ですね。


とは言いつつも陸にはいない生き物はいます。




Umihebi アオマダラウミヘビ。今日は酷い写真が多いっすね。ピント合ってるのは誰かの足が写ってるし・・・。ウミヘビっていう魚もいますが、これは爬虫類です。




Yashigani ヤシガニ。陸にいると思ったのに、なぜか海に。滞在中この個体しか見なかった。多くはないです。



Mannjuugani スベスベマンジュウガニ(おそらく)。食べるとヤバイ有名なカニ。




Harisennbonn なんとかハリセンボン。名前わかったら訂正します。


寝てるのでこうして持っても膨らみません。ハリセンボンにしてみたら迷惑ですが、愛嬌ありますね。あ、これは私の手ではないです。




Umiushi 吾輩はウミウシである。名前はまだない。



嘘です、わかったら訂正しときます´ω`)ノ


リュウグウウミウシかと思います。イシガキリュウグウウミウシの可能性もありますが、鰓の形などからリュウグウウミウシかと。Roboastra 属であることは間違いないでしょう。(2009/12/24)




Nimo カクレクマノミ。ニモニモって言うけど、ディズニーの生き物の顔って酷くね?立体視できない生き物があんなふうな顔にされたら泣いちゃうよ。私はいつもそう思います( ´_ゝ`)




もう2時過ぎだし、眠いので帰ることに。



Kohou 道中、リュウキュウコノハズクが。酷い写真ですが、このときは嬉しかった。懐かしい。



リュウコノの声に包まれながら就寝。

« 西表島 09/3/10 | トップページ | カモとか »

サークル/group activities」カテゴリの記事

八重山’09春/Yaeyama2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/32359886

この記事へのトラックバック一覧です: 西表島 09/3/11:

« 西表島 09/3/10 | トップページ | カモとか »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ