« 近頃 | トップページ | 西表島 09/3/11 »

2009年11月19日 (木)

西表島 09/3/10

3月9日は何してたのか忘れましたが、おそらく雨&車なしのためテントの中でひきこもってた模様。もったいないけど、何日もあると休養日も必要なわけで。


夜は天気もマシになり、ナイトハイク。ってことで10日2時からスタート。




P1260777 ホオグロヤモリ(と思います)。


しっぽにトゲトゲがあります。捕まえてみて指下板が2分されていれば確実。そこまでしませんでしたが。


ヤモリはいろいろいたようですが、私はホオグロヤモリとミナミヤモリ以外は見つけれませんでした。





Sujikaba 写真のファイル名はSujikabaってなってますが、たぶんリュウキュウアサギマダラの蛹。


マダラチョウ亜科の蛹は宝石のように輝き、非常に美しい。




Himemaru ヒメマルゴキブリ。ダンゴムシのように丸くなりますが、ゴキブリの仲間。つやつやしていてなかなかきれい。



Momonogomadaranomeiga モモノゴマダラノメイガ。さんぴん茶よりも伊右衛門のほうが好きみたい。


私はサーターアンダギーがあったら、断然さんぴん茶ですね。






車で牧草地を流していると怪しい影が。


ヤマシギだった!


Yamashigi このときは夜に鳥を撮るにはどうすればいいのかわかってなかったらしい。今ならもう少しマシなのを撮れるはず。


6羽ぐらいいました。越冬個体なのか通過個体なのか?




P1260803 写真の順序間違えました。ヒメマルの次だった。


夜の砂浜にてツノメガニ。なのかな?ミナミスナガニかもしれません。甲幅は確か4㎝ぐらい。目の上の突起は短いので♀かも。






4時間ばかり寝て、明るくなったら起きて朝ごはん。




この日は晴れ&車ありだったのでまたまた南部へ。



途中ヒメツバメウオに感動したり、ヒメウラナミシジミ撮ったり。

Himeuranami



Ryuukibi リュウキュウキビタキもいます。来年はチャイニーズヒタキも念頭に置いて見てみようかな。無理か(笑)








そうこうするうちにまたここに来た。


Deka 前回よりは大きい写真ですが、遠いからなかなか。



Josou 農家のおばちゃんがお写真撮るために近づいたので飛びました。おばちゃんみたいに近くに行きたい。。


これでソデグロであることはわかるかと。この後上空を旋回して、飛翔写真も撮ったんだけど、エラーかなんかで消えちゃった(泣)。どうもT社のSDとは相性が悪いらしい。P社なら一回もエラーなんかなかったのに。





10分ばかり走るとまたまたでかい鳥が。

Kounotori 相変わらず遠いですが存在感あります。


結局この日で見たのは最後でした。





この後はもう一種残っていた噂の鳥を見るために、情報収集。運がいいことに会いたかった方ともお会いでき、なんとかなりそう。約束の時間まで暇つぶし。



P1270001 チュウサギが近い。



Paradise 違う場所ではチョウの楽園。アオスジアゲハとシロチョウ。ウスキシロチョウかナミエシロチョウか悩みますが、ナミエシロチョウの春型♂ってことで(゚ー゚;


間違いが判明したら訂正します。






約束の時間も近づき、乗船。この時点で何を見に行くのかわかる人もいるでしょう(笑)



すぐには見つからず、結構な時間探しました。私も探しますが見つけれません。。

「いた!」とk5氏。うう、先を越された。


Yokujoumenn はいはい、ナンヨウショウビンでございます。ロタとかで見るつもりだったのに西表で見れちゃいました。

ただ光線状態がよろしくなく、設定を変えながら何枚も撮影していく。ピントが合ってるのは半分もないくらい。



あまり警戒心はないが、いる場所が遠い。でも一回だけ狩りをしてくれました。


Nannyou カニの種類はわかりませんが、嬉しそうでした。私も出会えてうれしい。


Itai 丸呑みしたので痛かったみたい。食道をまっすぐにしようとしてるのか、姿勢が変。



そろそろお別れの時間。楽しかった。来年はアオショウビンを見たいものです。


案内してくださったKさん、ありがとうございました。




Purple どこで撮ったのか忘れたが、ムラサキサギ。珍しく近かった。餌探しに夢中だったみたい。




Shiroharakuina 見返り美白美人。みんな大好きシロハラクイナ。






晩ごはん食べたら今日もちょっとその辺うろうろ。あまり写真は撮っていなかったが、この日もヤマシギは4羽ほどいて、やっとリュウキュウコノハズクも飛ぶのを見れた。


Sakihabu こちらはサキシマハブのハイポ個体。居場所がいまいちですが、きれいな子です。でもやっぱり怖い( ´・ω・`)




こんな感じで今日は終了。いい日でした。

« 近頃 | トップページ | 西表島 09/3/11 »

サークル/group activities」カテゴリの記事

八重山’09春/Yaeyama2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/32268682

この記事へのトラックバック一覧です: 西表島 09/3/10:

« 近頃 | トップページ | 西表島 09/3/11 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ