« 秋の渡り~飛島 PART1 | トップページ | 秋の渡り~飛島 PART3 »

2009年10月22日 (木)

秋の渡り~飛島 PART2

丸一日使える唯一の日。朝食前から頑張ることにする。


夜に雨が降ったので期待していましたが、晴れたので鳥はどんどん飛び立っていく感じ・・・。



P1070168 トビが低い所に。それだけ。




特に何も出せないまま朝食へ。




朝食後は島内をいろいろ回ってみることに。





荒崎に行くとこんなのが。

P1070182 カナヘビ。なんか雰囲気が違うような気もするが大型だからかな?両爬では他にニホンアマガエルの声を聞いたぐらい。シマヘビとかもいるそうですが。




P1070205 オナガアカネも。これはてっきり♂だと思ってましたが、実は♀の赤化型。♂なら腹部第7節が下方に突き出るし、産卵弁などない。

♀赤化型はちょっと珍しいかな。でもかなりの数が飛来していたので確率も高くなるでしょうね。

今年は当たり年のようです。島内にいるトンボはこれしか見つけれませんでした。でも実は♂の写真撮り忘れたんだよなぁ(;´д`)





鳥で私しか観察していないらしいのは下のやつだけ。オオトラツグミよりひどい写真ですが、証拠としてね。


P1070209 シロハラホオジロです。すみませんね、ホントに。ピント合ってなさすぎ。元は露出アンダー過ぎて真っ暗なのを補正してこれ。

ま、さほど珍しいのではないのでOKっしょ。♀もいました。




P1070225 よくわからん直翅。いかにも本土にいそうな感じですが、同定に時間を割く気にならない。鳥が寂しいので撮っただけ。


→セスジツユムシ♀らしいです




P1070227 道の奥へ行こうとするとカルガモが休息中。これはしょうがないな。撤退しました。こういう時に限って奥になんか隠し持っているんだろうけど。この子のフィリピン版とかね。





はあ、私はなんてダメ鳥屋なんだろう。飛島まで来てシロハラホオジロぐらいしか見つけてないじゃん(´;ω;`)ウウ・・・



と思っていると携帯に魅力的な情報が!




私はポイントから離れたすごい中途半端な場所にいたので自転車借りに行って現場に直行。しばし待ちます・・・。



お!?(゚ー゚)



P1070236
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノ



はじめまして、コノドジロムシクイさん。


そうなんです、「はじめまして」なんです。水元に出たとき私は健全な受験生。しかも浪人生、後がない。東京から遠く離れた地で我慢してました。


やっと会えた・・・。それも間近で。いやぁ、嬉しかったです。

Nさん、情報提供してくださりありがとうございます(*´Д`*)



コノドジロムシクイは割と観察しやすかったです。地鳴きは実はあまり聞いてないのですが。近くにいたコヨシキリの地鳴きをコノドジロのものと勘違いしてました・・・。初心者もいいとこですね(゚ー゚;






しばらく楽しんだ後、別の場所へ。




P1070242 チリリリという声がしたので見るとヒレンジャク。ヒーヒー言ってました。




P1070245 うーん、私一人ではやっぱり何も見つけられないな・・・。




夕方、校庭へ行くと人の集まりが。



ホオジロ類がいるみたい。


話を聞くとシラガホオジロがいるとのこと。



P1070279 いた。うう、暗い。♀成鳥冬羽なのかな?





P1070299 高感度すぎる。ざらざら。



もういいや、明日の朝また来よう。



って明日帰るのか・・・。早いもんです。



« 秋の渡り~飛島 PART1 | トップページ | 秋の渡り~飛島 PART3 »

飛島/Tobishima Island」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。宿で一緒だった、お姉さま(親子ほど年齢の違う?!)です。(爆
なんと!オナガアカネ赤♀撮ってるしー。いいなぁ。これ見たかったんですよ。
飛島いいでしょ。来春またお会いしましょうー。(⌒▽⌒)
とりあえず私は今週末にまた行きます。マンシュウアカネ狙いで!?

コメントありがとうございます!

飛島では大変お世話になりました。おかげで楽しむことができ大満足です(≧∇≦)

今年はオナガアカネの数が多いので大陸系がまだまだ期待できそうですね。鳥もトンボも頑張ってください(◎´∀`)ノ

来春はGWはわからないですが、5月中旬~下旬に行きたいと思っているのでそのときは連絡しますね。今後ともよろしくお願いします!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/31886415

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の渡り~飛島 PART2:

« 秋の渡り~飛島 PART1 | トップページ | 秋の渡り~飛島 PART3 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ