« 秋の渡り~飛島 PART2 | トップページ | 春の八重山~プロローグ~ »

2009年10月26日 (月)

秋の渡り~飛島 PART3

最終日の朝。自転車でさらっと見てみることに。

P1070306 鳥海山から昇る朝日。無事帰れそうな天気。



昨日のシラガホオジロはまだいてくれた。

P1070334 うん、たぶん♀成鳥冬羽ですね。


P1070358 1羽だけコホオアカも。警戒心は強い。


P1070452 シラガホオジロ正面顔。いろいろ模様が入ってますね。



P1070478 大抵は草の種を食べていましたが、アワだかヒエだかに餌付いてました。っていってもシラガホオジロ用ではなくたぶん民家で飼われていたコレ↓用だと思われます(^-^;

P1070521



P1070480 電線でも草の中にいるよりはよく見れますね。踊ってました(笑)


P1070485 尾羽。なかなか愛想がいいです。



場所移動後こんなのも。


P1070490 チゴハヤブサ。伊良湖よりまともなのが撮れた(;・∀・)


朝食の時間になりいったん中断。おいしい朝ごはんでした。




朝食後またシラガホオジロの所に行くとなんと♂も。


P1070517 おお、これなら一瞬も迷うことなくシラガホオジロですね。♂成鳥冬羽かな。


P1070547 ほー、かわいい。最高です。



堪能したら移動。


P1070569 ヒメアカタテハ。少々ぼろいけど色は美しい。


チョウは他にアカタテハ、ルリタテハ、アサギマダラ、ヤマトシジミ、ウラナミシジミ、イチモンジセセリ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウを記録。



P1070572 島内のEmberizaのほとんどがミヤマホオジロのようだったが、少数ながらアオジも。亜種は・・・アオジ?ちょっと色薄いような気がするけど。



P1070589 こちらはウグイスと思いますが地鳴きがちょっと変でした。亜種が違うのかな?私にはわかりません(ノω・、)



P1070618 悩まずに済むのはいいけど、こればっかりっていうのもね・・・。でもかわいいから許す(o・ω・)ノ))



再びあの方のところへ。


P1070635 こ、こわい。


P1070636 あれ、そうでもないか。表情がすぐ変わりますね。


亜種はいろいろあって難しいですが、minulablythiあたりかな。上面の色は灰色味が強いからminulaあたりだと思うんですが。まぁ、素人の目にはわかりませんね。

齢もわかりません(;´Д⊂



P1070667 角度によっては虹彩の色も濃く見えます。


P1070688 そして角度によってはかわいい(*´ェ`*)

本領発揮してくれました。





P1070669 近くにはジョウビタキも。冬も近いですね。



昨日てっきりコノドジロの地鳴きだと思っていた声の主はずっといるけどなかなか見にくい。


P1070691 こんなひどい写真しか(;´д`)

残念ながら背中にすじは入っておらず。




P1070701 ヨメナかなんかにはイチモンジセセリが大量にいました。


あるところには局所的に100匹ぐらいいて、私が通るととんでもない乱舞が。これだけいるととても飛島だけで発生したとは考えにくいですね。たぶんこれもオナガアカネと同じく大陸から飛来したものでしょう。亜種は日本と同じらしいです。




そうこうしているうちに船の出港時間が迫る。


タッチの差でカラフトムジセッカを見ることができずに島を去ることに・・・。ほんとにあと20分あったらなぁ。う~ん惜しい。


P1070729 復路は特に何も出ず終了。


無事酒田に到着。あっという間でした。





現地でお世話になった方々、ありがとうございました!特にA子さん、Nさん、初対面の私にいろいろ教えてくださり本当にありがとうございました。また飛島でお会いしましょう(。・ω・)ノ゙

« 秋の渡り~飛島 PART2 | トップページ | 春の八重山~プロローグ~ »

飛島/Tobishima Island」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/31943311

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の渡り~飛島 PART3:

« 秋の渡り~飛島 PART2 | トップページ | 春の八重山~プロローグ~ »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ