« 硫黄3島クルーズ 2009/9/13 後編 | トップページ | 硫黄3島クルーズ 2009/9/15,16 »

2009年10月 5日 (月)

硫黄3島クルーズ 2009/9/14

この日は母島に渡ります。いつも4時には起きてたけど、この日は6時半ぐらいまで寝れた。




母島航路はベタ凪。

P1040335 クロアジサシが近い。船と並んで飛んでくれました。



P1040378 オナガミズナギドリ、アナドリ、クロアジサシ、カツオドリ以外出ないので、ひたすらカツオドリを撮ってました。スコープもしまって、ひたすら写真。ダメ鳥屋。



カツオドリって沖縄方面の航路と伊豆七島や小笠原航路では普通種ですが、船下りて本土に戻ったらまず見れませんもんね。だから、やっぱり撮っといたほうがいいのです。



P1040423 採餌のために着水。



P1040462 風切と尾羽がよく見えます。八重山の海辺にはカツオドリらしき羽根がよく落ちてました。


P1040510








そうこうしているうちに母島に到着。



P1040545 オガサワラトカゲ。お肌すべすべ。



P1040568 海辺にはキョウジョシギ。この海の色といっしょにシギチを撮れるのは国内では沖縄とここ以外ないでしょうね。





乳房山に登ることに。


P1040605 暗い林道のなかの陽だまりで日光浴中のオガサワラトカゲ。山に登ればいっぱいいました。



メグロはもちろんいるわけですが、写真は今度。


P1040624 ガジュマルの大木。まじまじと見たのは初めてかも。下に落ちてた果実を齧るとたしかにイチジクっぽい。味はないけど。




アカガシラカラスバトがいたらしいのでちょっと移動。


いない。



P1040653 でもハシナガウグイスに出会えたからよしとします。初めて見ましたが、かなり好きになりました。なんか図鑑の写真のイメージとは全然違う。撮影時期によるものかもしれませんが。


ムシクイの顔をしていてすごくかわいい。地鳴きも亜種ウグイスとはちょっと違います。囀りを聴いてみたいものです。





あっというまに夕方に。疲れていたので、結局ナイトハイクはせず。ヤモリ見るの忘れた(´・ω・`)

« 硫黄3島クルーズ 2009/9/13 後編 | トップページ | 硫黄3島クルーズ 2009/9/15,16 »

小笠原/Bonin Islands」カテゴリの記事

硫黄島クルーズ/Volcano Islands」カテゴリの記事

航路(海鳥)/seabirds」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/31656783

この記事へのトラックバック一覧です: 硫黄3島クルーズ 2009/9/14:

« 硫黄3島クルーズ 2009/9/13 後編 | トップページ | 硫黄3島クルーズ 2009/9/15,16 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ