« 硫黄3島クルーズ 2009/9/13 前編 | トップページ | 硫黄3島クルーズ 2009/9/14 »

2009年10月 2日 (金)

硫黄3島クルーズ 2009/9/13 後編

てことで、北硫黄島からです。北硫黄島の横に来たのがちょうど12時過ぎ。硫黄島が外れただけに期待が膨らみます。北硫黄の周りを2周します♪


P1030874 まさに絶海の孤島。今はもちろん無人ですが、かつては村があったらしい。頂上では牛を放牧したとか( ゚д゚)

いや~、なんというかゾクゾクします。こういうところ来ると。


島の歴史とかアナウンスで説明してくれるのですが、鳥に忙しすぎてあまり聴けませんでした・・・。



P1030875 なんか飛んで来た!

ずっと1キロ先の鳥を撮ってたもんだから、急に船の真横を通ってもらってもピントが合いにくいよ(ノд・。)ま、言い訳にすぎないですが、予想以上にすいすい飛んでくるのでAFが追いつかなかったのかな?


こういう海域だと、ヒガシシナはありえないにしてもベンガルとかを期待しちゃうわけで。


はい、オオアジサシですね。成鳥冬羽っぽい。


P1030912 アカアシカツオドリは船に付いてくる。



P1030949 この子は亜成鳥。赤い足出してます(*´д`*)



P1030968 カツオドリも。成鳥♂と思います。


かっこいいし、かわいいし、Boobyは最高の鳥です。



P1030986 止まってくれました。この光景、憧れだったんだあ。。




P1030995

「シロアジサシ!」という声がするので見ると、4羽の群れが。


双眼鏡では先ほどから出ているアカオネッタイチョウとどこが違うんだかわかりませんが、スコープならあのシロアジサシの尾羽が見えました。


まさかシロアジサシを日本で見るとは思わなかったなあ。それも群れで。凄すぎる、北硫黄。



あとはシラオだけですねえ~っていう雰囲気の中、「シラオ、シラオ!」という声が( ゜Д゜)


P1040008 うーん、微妙。


P1040014 ひ、ひどい。これじゃ紙飛行機ですね。SS遅すぎて情けないことに・・・。




とまあ、写真は壊滅です。設定がちゃんとしてなかったのもありますが、僕が見つけるのが遅かったのもありますね。焦りすぎ。


スコープでは翼上面の黒帯も見えたんですが。なんで写真だと飛んじゃうんだか。これじゃアカハシネッタイチョウかもしれないですね。初記録。



あともう1周になるとまた白い集団が。

P1040030 ネッタイチョウはあまり羽ばたかずに飛びますが、シロアジサシはふわふわ飛びます。さすが属は違えどアジサシ類ですね。

P1040032 上から3羽目はなんとか形がわかります。あの変な、かわいい顔は見えませんが。いつか北マリアナ諸島に行って見たい。





これで北硫黄も終わり。後は父島に帰るだけ。なんかさびしい。


P1040035 そんななか、憧れのアカアシカツオドリ幼鳥!!


P1040049 とは言っても、完全な幼羽ではなさそう。もしかしたら1Wなのかも。文献ないし、あっても読まないので、ステージはよくわかりません(;ω;)


もうちょっとまともな写真撮りたかったのにどっか行っちゃいました。



P1040057 おお、白いの混じってる。白いって素晴らしい。今日は白が多い。



P1040066 成鳥っぽいけど、なんか黒い所が薄いので亜成鳥なのかも。光の加減かな。


P1040118 P1040121
P1040159 2羽写った。交錯中。一時3羽ぐらい同時にいたかも。



Booby以外は何も出ない。たまにセグロアジサシが写真不可能距離に出るぐらい。


だから電池とメモリが許す限り撮りまくる。でも、アカアシってただのカツオより飛ぶの早いんですよね。いいポジションにいないとなかなか思うようなやつは撮れない。



P1040242 おひさしぶりです、オナガミズナギドリ。夕日に染まりつつありますね。


P1040260 美しい。ただ美しい。それだけ。


なんで鳥ってこんなきれいなんだろう。






父島が見えてきたらそろそろ鳥見終了。夢のような一日が終わりました。また来たひ。

« 硫黄3島クルーズ 2009/9/13 前編 | トップページ | 硫黄3島クルーズ 2009/9/14 »

硫黄島クルーズ/Volcano Islands」カテゴリの記事

航路(海鳥)/seabirds」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/31602147

この記事へのトラックバック一覧です: 硫黄3島クルーズ 2009/9/13 後編:

« 硫黄3島クルーズ 2009/9/13 前編 | トップページ | 硫黄3島クルーズ 2009/9/14 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ