« 沖縄本島 2009/8/27 | トップページ | 奄美大島 2009/8/29 »

2009年9月10日 (木)

沖縄本島 2009/8/28

てことで、28日です。本島最後の日。早すぎる(;д;)


この日は朝からヤンバルクイナ狙い。


ポイントまでの林道脇ではじめに1個体!足が鮮赤色なのしか見えなかった・・・。


その後ポイント周辺で何度も姿を見るが撮影はできなかった。一度シャッター半押しまでいったんだけどなぁ(´・ω・`)


感動しすぎたって言い訳しておこ。同行者が撮った写真見てるだけでも満足です( ´_ゝ`)


結局9回姿を見れましたが、ダブルカウントしてるかも。




ヤンバルクイナに別れを告げた後は、ノグチゲラに会いに行く!ってことで林道へ。





P1340458 リュウキュウハグロトンボ。飛んでるのを撮ろうとしたけどやっぱり私には無理でした・・・


でも、ほんとにきれいです。



P1340466 亜種ホントウアカヒゲ♂成鳥。



いっぱいいるって噂に聞いてたけど本当だった。しかし、いい鳥ですね。きれいだし、かわいいし、いっぱいいるし。暗くて写真は撮りにくいですが。




P1340494 リュウキュウルリモントンボとカ。ヒトスジシマカなのかね?


カは無論私に誘引されて勝手に入ったやつです。何気にカの飛びモノは初めて撮ったような気がする(・ω・)


トンボはというと、尾部の先っちょが黄色できれいですね。




P1340506 10時くらいになるとドラミングが聞こえていきて、「キョッ、キョッ」という地鳴きが!


ノグチゲラにも無事会えました(*´Д`*)


にしても写真が酷過ぎる・・・。またいつかリベンジします。






やんばるの山の中で見れる鳥はひとまず見れたので、いったん下界に。


P1340576 ハイビスカスとツマベニチョウ。


もっと撮影技術を磨かねばと再認識しました(;;;´Д`)ゝ


南国の雰囲気はあるけど。



P1340593 リュウキュウヨシゴイ♂。田んぼにいた。近いけど、ピン甘・・・。


♀は見ませんでした。あ、そういえば♀って見た事ありません(゚ー゚;



P1340718 ハリオシギも5羽ぐらいいた。たぶんハリオと思いますが・・・。間違ってたら教えてください。

こいつは尾羽全開はしてくれませんでしたが、外側尾羽が白っぽくて、細いのは確認できました。


南西諸島はハリオ&チュウジが悩ましいってのは有名な話ですが、今回行ってみてよくわかりました。



暑さがパねえ!っていう寝言が車内から聞こえたので、再び山へ。




P1340721 リュウキュウアオヘビは多い。


でも逃げられた(;´Д⊂





そんなこんなで夜に(。・ω・)ノ゙




P1340760 アカマタ。無毒。


一部からバカマタって言われてるけど・・・。


まぁ、数は多いし、掴もうとすると臭いし、噛んできますが、私は両爬屋さんではないのであまりそういう気は。

美しくて素晴らしい蛇だと思いますよ。チョコエッグだかチョコQだかで存在を知って以来憧れでしたから。


P1340773 クロイワトカゲモドキ。

うん、かわいい。想像してたよりもでかかった。




P1340835 ケナガネズミキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


顔が見えてたら図鑑に載せてもいいくらいのが撮れてたのにね(´・ω・`)ショボーン


P1340830 でかい。リスザルみたいだ(*´Д`*)


P1340829 ちゅー。


かわいい。


確かこれもチョコエッグにあったと思いますが、ダブりまくった思い出しかありません(^-^;






記録


1.リュウキュウヨシゴイ 2.ゴイサギ 3.アマサギ 4.ダイサギ 5.コサギ 6.マガモ×バリケン? 7.ヤンバルクイナ 8.クサシギ 9.イソシギ 10.ハリオシギ 11.セイタカシギ 12.カラスバト 13.リュウキュウキジバト 14.リュウキュウコノハズク 15.リュウキュウアオバズク 16.カワセミ 17.リュウキュウアカショウビン 18.リュウキュウコゲラ 19.ノグチゲラ 20.ツバメ 21.リュウキュウツバメ 22.リュウキュウサンショウクイ 23.タイワンシロガシラ 24.リュウキュウヒヨドリ 25.ホントウアカヒゲ 26.イソヒヨドリ 27.リュウキュウウグイス 28.セッカ 29.リュウキュウサンコウチョウ 30.リュウキュウキビタキ 31.アマミヤマガラ 32.オキナワシジュウカラ 33.リュウキュウメジロ 34.シマキンパラ 35.スズメ 36.リュウキュウハシブトガラス



ヘリグロヒメトカゲ、リュウキュウアオヘビ、オキナワシリケンイモリ・・・・

« 沖縄本島 2009/8/27 | トップページ | 奄美大島 2009/8/29 »

本島・奄美’09夏/Yanbaru,Amami」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/31310748

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄本島 2009/8/28:

« 沖縄本島 2009/8/27 | トップページ | 奄美大島 2009/8/29 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ