« 硫黄3島クルーズ 2009/9/11,12 | トップページ | 硫黄3島クルーズ 2009/9/13 後編 »

2009年9月30日 (水)

硫黄3島クルーズ 2009/9/13 前編

この日はいよいよ硫黄3島へ。やっぱり朝5時前からスタンバイ。

P1030142 もうすぐ日の出。きれいな空です。


P1030160 日が昇り始めると鳥も見えるようになります。シルエットアナドリ。かなり近かったです。


P1030178 南硫黄島が見え始めるころ、船尾方向からなんとアカアシカツオドリが飛んできた!

まあ、この航路では普通に見られることを後で知りますが。。



朝日を浴びるアカアシカツオドリ。Sula sula というのだから、世界的には多いのだろうけど、初めて見たときはうれしかったです。白いって素晴らしい。


P1030264 もちろんカツオドリも。なんかアカアシより空中に長く停止するので写真は撮りやすいです。


与那国航路で存分に楽しんだけど、ついつい撮っちゃいます。






南硫黄島に近づくと早々とアカオネッタイチョウ発見の知らせ。みなさんほんとに見つけるのが早いですね。P1030301

いるけど遠い、遠い。鳥との距離は1キロ以上あると思います。尾羽なんか写真では見えません。白い尾羽ではないので、アカハシネッタイチョウでないですね(^-^;


P1030331 ウルトラトリミングしてます(・∀・)



そんななかP1030355
ちょっと近くに来た!って言っても数百メートルはありそうでしたが。


ピントは合ってるのに画素が・・・。でも赤い尾羽が写っているので満足です(o・ω・)ノ))


それよりも足がかわいい。ナミエガエルの瞳みたいな菱形。


いやあしかし、見れるだろうとは予想していてもいざ見れると超嬉しいです。日本でもこんなとこあるんですね。仲ノ神とか一度でいいから行ってみたい。



P1030367 南硫黄島バックのカツオドリ幼鳥。って幼羽でいいのかな?


このステージを見たのは初めて。



P1030444 オナガミズナギドリが近い( ´・ω・`)


海鳥全般に言えますが、顔がかわいいです。



P1030613 羽軸が白く光ってます。


アラビアアナドリ見てみたいなあ。



P1030648 オナガミズナギドリの翼上面。なかなかきれい。





P1030696 いたいた、フラッシュ付アナドリ( ^ω^ )


ヒメクロウミレベルですが、微妙にあります。初列大雨覆が擦れて初列風切基部の羽軸が露出しているのかな?よくわかりません(;´д`)


P1030702 同一個体。ありゃま、きれいなフラッシュですね。



こういうのがいるってこと自体知らなかった私はなんなんだか。海鳥はこういうところが面白いですね。もっと勉強します。






硫黄島も見えてくるころになるとオナガミズナギドリ、アナドリ、クロアジサシはさらに近くなります。

P1030797 クロアジサシ。脚下げてます。




結局ヒメクロアジサシは観察すらできず( ´;ω;`)

見たって人もいましたが。う~ん、悔しい。




特に珍しいのは確認できないまま、献花などして硫黄島を後に。平和って幸せだなあと実感しました。父島のビジターセンターで硫黄島玉砕の写真集見たから余計に。



北硫黄島までも同じような鳥ばっかりなんですが、こんなやつが!

P1030857 初め見たときは「シロハラトウゾク!」って思いましたが、いろいろと協議をした結果、船上ではクロトウゾクということに。




今見ると確かに体型はがっしりしていてクロトウっぽいですが、ネットでシロハラトウの静止画像見ても角度によってはこんなもんなんですよね。。


翼上面の色は薄いかどうかわかりませんが、頭のキャップ模様のはっきりとした境界とか見るとシロハラトウにも見えなくはない!?


僕はトウゾクカモメ類の観察経験がまだまだ浅いので断定はできません(ノд・。)ご意見などあればお待ちしております。

個人的にはシロハラトウゾクカモメのほうが嬉しいのですが(笑)





ここまでで昼ぐらい。北硫黄島は後編で。

« 硫黄3島クルーズ 2009/9/11,12 | トップページ | 硫黄3島クルーズ 2009/9/13 後編 »

硫黄島クルーズ/Volcano Islands」カテゴリの記事

航路(海鳥)/seabirds」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/31587941

この記事へのトラックバック一覧です: 硫黄3島クルーズ 2009/9/13 前編:

« 硫黄3島クルーズ 2009/9/11,12 | トップページ | 硫黄3島クルーズ 2009/9/13 後編 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ