« 奄美大島 2009/9/1,2 | トップページ | 硫黄3島クルーズ 2009/9/13 前編 »

2009年9月30日 (水)

硫黄3島クルーズ 2009/9/11,12

大金はたいて硫黄島クルーズに行ってました。今年の夏休みはいろいろと行き過ぎだ・・・。



9月11日AM10:00竹芝発でさっそく鳥見。東京湾はウミネコ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、アジサシ、コアジサシなど。もうユリカモメもいました。


P1020687 アジサシだけど、嘴が赤っぽいので亜種アカアシアジサシかな?



P1020688 同一個体。マンションバックに。初列の裏はアジサシそのもの。



P1020699 こんな感じでいっぱいいます。なんか珍しいのがいないかとりあえず撮っときましたが、私のカメラの画素数ではたとえいたとしても無理ですね。。


P1020719 これはアカアシアジサシ第一回冬羽かな。亜種、齢の判定はほんとに苦手なので間違ってたら教えてください(u_u。)



昼過ぎまでは東京湾内で、特に珍しいのも出ず。館山あたりからオオミズナギドリも飛び始めます。

P1020826 こちらはヒレアシシギ類。画素数がへぼいので微妙ですが、ハイイロヒレアシシギと思います。


P1020866 オオミズナギドリの群れ。これを見ると船に乗ってるなあって感じがしますね。いくら普通種でも海鳥はうれしいものです。



P1020889 夕日に染まるころアナドリも出始めました。チョコレート色ですね。




今日はこんな感じで終了。特に珍しいのは出ず。カメラの練習です。





9月12日の朝は4:30からスタンバイ。みなさんやる気満々ですね。僕も有り金はたいて来たので負けてはられません。



6時前にはクロアジサシも飛び始め、6:16にはアカオネッタイチョウ。亜成鳥っぽい感じ。写真なし。6:25にはクビワオオシロハラミズナギドリ。でも首輪見れずに翼下面ぐらいしかはっきり見てない( ´;ω;`)


オオシロハラが出た後はシロハラミズナギドリが断続的に飛びますが、写真は難しい。

P1020922 辛うじてBonin markは写ってますが。いつかばっちり撮りたいなあ。


P1020958 もちろんカツオドリも。群れで飛んでました。



P1020973 オナガミズナギドリも忘れてはいけませんね。ただ、まだまだ遠いです。



P1030035 クロウミ!?って思ったけど、達人に言われてみて、冷静に見ると擦れたアナドリでした(゚ー゚;

尾羽もクサビっぽいですし。



フラッシュっぽく見えるのはニセ。フラッシュならもっと下にあるはずですね。。


初列中雨覆が抜けて、初列大雨覆の羽軸が見えてるのかな?


でも、フラッシュ付きアナドリもいることをしばらく後に知ることになります・・・。私はまだまだド素人と実感いたしましたm(_ _)m


P1030081 これは余裕でアナドリなわけですが、次列大雨覆・中雨覆だけでなく初列風切全体も淡色。


この時期のは擦れてるのが多いんですね。成鳥、幼鳥によっても差があるのでしょうが。まあ、アナドリに限ったことではないんですが。やはりウミツバメ類を期待していると、つい(;・∀・)


P1030085 これは暗いアナドリ。幼鳥?


まあ、いろいろなやつがいますが、アナドリは飛翔が美しいので見ていて飽きません。波間を縫うように、器用に滑らかに飛んでいきます。




アナドリと遊んでいると、もう父島に。P1030123

イオウトウメジロ×シチトウメジロって言われてますが、私にはよくわかりません。。

亜種メジロっぽくはないですね。


P1030134 オカヤドカリ的な。まだ同定してません。サザエの中に住んでますね。




父島では他にアマサギ、オガサワラノスリ、ムナグロ、キョウジョシギ、イソヒヨドリとか見て終了。なんか暑かった。明日はいよいよ夢の硫黄島(◎´∀`)ノ




« 奄美大島 2009/9/1,2 | トップページ | 硫黄3島クルーズ 2009/9/13 前編 »

小笠原/Bonin Islands」カテゴリの記事

硫黄島クルーズ/Volcano Islands」カテゴリの記事

航路(海鳥)/seabirds」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/31576361

この記事へのトラックバック一覧です: 硫黄3島クルーズ 2009/9/11,12:

« 奄美大島 2009/9/1,2 | トップページ | 硫黄3島クルーズ 2009/9/13 前編 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ