« 奄美大島 2009/8/30 | トップページ | 奄美大島 2009/9/1,2 »

2009年9月19日 (土)

奄美大島 2009/8/31

目覚めるとクロマダラソテツシジミがいた。というかシジミはこればかりでした(;ω;)


Sotetsu 朝日を浴びてこれから活動って感じです。







この日は本拠地を離れて、龍郷町あたりを攻めようということに。




最初に着いたのは水田地帯。

Seitaka セイタカシギがいました。


もはや珍鳥ではなくなりましたが、見かけるとうれしいですね。



Kusa クサシギも。



結局クサシギ、イソシギ、タカブシギ、セイタカシギ、ハリオシギ?、ムナグロ、バンぐらいしかいなかったので移動することに。









昼下がりの森の中・・・。

カサカサと音をたてて徘徊するのはリュウキュウアオヘビ。
Aohebi
数は多くて、アオダイショウやシマヘビといった感じ。

お腹の黄色が鮮やかで、顔がかわいらしい蛇です。



Shima こちらはストライプ模様が目立つ個体。


幼蛇の頃には模様が鮮明で、成長するにつれ消えていくとのことですが、ここのは比較的大きなサイズでもストライプが残っている個体が多かったです。




アオヘビ様とにらめっこしていると、大きなキツツキが横に。


Ooakagera オーストンオオアカゲラ♂。


オオアカゲラはナミエ~しか見たことがありませんでしたが、ここのは雰囲気違いますね!


しかも、数が多いです。たまたま数が多い所に来ただけかもしれませんが。


人を恐れないし。じっくり観察できます(・∀・)






今日も暑いなかお昼寝とかしているうちに夕方に・・・。買出し済ませると、夜ヽ(´▽`)/




Douro リュウコノが落ちてた。


路上に出ている虫とか食べてるみたいですね。もしかしてサソリモドキとか食ってるのかな?


轢かれないでね(o・ω・)ノ))



Habu ついにおハブ様が!


いやぁ、迫力ありますね。絶対私より地位が上です。


私はもう少し生きて鳥を見ていたいので、あまり近寄らずに撮らせていただきました。


本島で出会えなかったので、うれしかったです。




Nobi いつもの枝にいつもの子が今日も留まっていました。


伸び伸び。きれいな羽ですね。




Chikai ひゃー、近い。


リュウコノを見てるだけで私は幸せになれるのです。



Yoko アマヤマも今日は近い。図鑑写真が撮れました。






本州では山地で夜に鳥を探そうとしてもなかなか見つかりませんが、南西諸島は普通にいるので素晴らしいですね。東南アジアならもっと種類が多くて楽しいのでしょうけど。




そしてやっと見れました。Ishikawae

イシカワガエル。


本島ではじっくり見ることができませんでしたが、今回はじっくりと。きれいな瞳ですね。








今日は運が良かった( ´・ω・`)


でもオオトラツグミまだ見てない( ´_ゝ`)


« 奄美大島 2009/8/30 | トップページ | 奄美大島 2009/9/1,2 »

本島・奄美’09夏/Yanbaru,Amami」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/31437660

この記事へのトラックバック一覧です: 奄美大島 2009/8/31:

« 奄美大島 2009/8/30 | トップページ | 奄美大島 2009/9/1,2 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ