« 北信その他 | トップページ | 関西 »

2009年8月 7日 (金)

三宅島

だいぶ前ですが、今年のGWは三宅島に行きました。鳥見を始めて以来、憧れの島だったので、行けてよかったです。見れる鳥もすべて見ることができ満足でした。

5月3日~6日に見れた生き物(主に鳥)を紹介します。



Akakokko アカコッコの♂です。結構遠かったのと、暗かったので粗いですが。♂の方が見る機会が多く、♀の写真は撮り損ないました(´・ω・`)ショボーン



Saezuri_2 ウチヤマセンニュウ。毎朝鳴き声を聞くことができ、本当に幸せな気分でした。

伊豆岬に行けばたくさんいて、観察するぶんには近いです。撮影もたまに近寄ってくれるのがいるので、しやすいです。

Uchiyama やっぱりよく図鑑で書いているように、シマセンニュウよりは

・嘴が長い
・背面の褐色味が強い
・さえずりが微妙に短い?


といった感じでした。たぶん三宅島の鳥の中で一番観察しやすかったです。オオヨシキリ的なポジションでした。


Yamagara 亜種オーストンヤマガラ。オリイとかに似ていて、いまいち違いがわかりませんが、なかなかいい模様してます。


Karasubato 亜種カラスバト。あまり多くはない印象でしたが、一日に数羽は見かけました。やはり大路池が見やすいですね。


Biyoon 初列の裏の一部(外弁と思う)が赤褐色だったんですね。豆知識。


Munaguro 海岸にはムナグロ。換羽中でしょう。ツバメチドリとかはいませんでした。


Mosu 亜種モスケミソサザイ。ミソサザイとの違い分かりません(^-^;

鳴き声もたいして変わらないし、体色が微妙に暗い?ぐらい。



Shichitousumire シチトウスミレと思うんだけどなあ( ̄ω ̄;)

あまり植物に詳しくないので、不安ですが、林道できれいに咲いていました。


Gama アズマヒキガエル。なんかニホンヒキがいる!?という声もありましたが、アズマでしょう。夜、森に行くと必ずいました。雨の日は60頭ぐらい見た気が( ´_ゝ`)



Umitsu 帰りの三宅島~竹芝航路では念願のオーストンウミツバメも。荒れていたので、60羽以上はいました。

他にはヒメクロウミツバメ、オオミズナギドリ、ハシボソミズナギドリ、アカアシミズナギドリ、コアホウドリ、クロアシアホウドリ、トウゾクカモメ、ハイイロヒレアシシギなんかも。写真は最悪ですが、結構楽しめました。

Rannbu

« 北信その他 | トップページ | 関西 »

三宅島/Miyake Island」カテゴリの記事

航路(海鳥)/seabirds」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/30869765

この記事へのトラックバック一覧です: 三宅島:

« 北信その他 | トップページ | 関西 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ